2014年1月26日日曜日

お勧めの英語学習サイト その2

フィリピンのご飯はちょっぴり胃がキマリます。。。

前回に引き続き、英語学習サイトのご紹介です。

みなさんシャドーイングってご存知ですか?

「え、なんですか?それ食べ物ですか?」って方は、
http://allabout.co.jp/gm/gc/50412/

AllAboutに載ってるんで、
知らない方はご参照の上、英語勉強したい人は必ず理解してください。
マストなんです。。。

シャドーイング教材とか良くあるんですけど、買う必要ないです。
それよか、量で勝負ですね。
そしてご紹介するのは老舗の安定感と正しい英語です。

①BBC Learning English(初級〜中級)
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

ご存知、イギリスの放送局です。
Podcastとしても配信されていますが、
6minutes english
The English we speak

などスクリプトが完備されてて内容も濃いのでオススメです。

私は後者のダラダラしてる感じが好き。
他にも良コンテンツ多数。

イギリス英語の発音で聞き取りやすいです。

でもイギリス英語だけ覚えても、映画は聞こえない。

ハリウッドってアメリカですからね。
そこで次にご紹介するのが、

②CNN Student News(中級〜上級)
http://edition.cnn.com/studentnews/

こちらもご存知、アメリカの放送局です。
初めは苦労するであろう、アメリカ英語です。
このコンテンツはネイティブの中学生、高校生向けに作られているので、

喋るのが本当に早く感じると思います。
これが大体聞き取れるようになったら、映画字幕無しで楽しめます
プリズンブレイクは全話字幕無しで見れました。

そのうちキャスターのCarl Azuzのファンになっていること間違い無しです。

私の英語上達の原動力となったのが、シャドーイングだと断言します。

前評判通り、やっぱり効果ありました。
やり方は超簡単。ただひたすら聞いた英語を真似して喋っていくだけ。
初めはスクリプト見ながら、
出来るようになったら、スクリプト無しで挑戦します。

で、「意味を噛み締めながら」話せられるようになったら、
別なトピックでまたスクリプトを読み始めて、、、
と、これをずっと繰り返していきます。

いわば、野球で言う「素振り」です。
一週間くらいで確実に効果が実感できます。

出来ない人はやり方が悪いと思いますので、ご連絡ください。

難しい単語や言い回しに口が慣れてないと、

肝心なプレゼンとかで噛んじゃうですよね。。。

ふぅ〜
サイトのまとめなんで、写真無くて寂しいですね。。。

じゃ今日もやったってくださいね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿