2014年5月4日日曜日

ファームステイ後半〜アクティビティ②

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
↑ランキング参加しています〜応援よろしくお願いします。

高校の時、世界史7点で補修でなんとか進級したLEKです。
どうもお晩デス。

世界史7点でも、海外で外人と話せるようになります(笑)
ただ、ものすごく後悔してます。。。


勉強したい。。。


自分が世界と繋がっているって感覚が全くなかったからなぁ。。。
今では個人個人が簡単に繋がれる良い時代です。

インターネットってスゴイ。
LCCもスゴイ便利。
グローバルは止まらんですね。



今日はホロコーストの日でした。
町の集会場
続々と人々が集まります
みなさんホロコーストってご存知ですか??

私はピンと来なかったけど、知ってました。
小さい頃にアウシュビッツ展ってのが、近くのデパートでやってて、
それ見に行ったことがあったからです。

詳しくは下記。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホロコースト
要約すると、
「ナチスドイツ軍が、ユダヤ人を沢山殺した」

って事でいいと思います。


敢えて書きませんので、

真実は中庸にあり

ってことだけ頭に置いて歴史をみてほしいです。



特に近年史を勉強するときは政治が絡んでますからね。
歴史は誰かによって作られたものであったり、修正されたものですから。





小学生から高校生くらいの子達がステージで
悲しみの歌やダンスを繰り広げるんです。
集会場の中
子供が多いのでざわざわしてます

悲しそうなメロディーです
中にはスピーチ中に感極まって(?)泣き出す方も。
式は粛々と執り行われて、終わってからは、
普通に帰るんです。普通に。
終了後
私はヘブライ語が分からないので、何を言っていいか分からず、黙ってました。。。
終了後の外
普通に帰るんです。
こういうお話は結構アンタッチャブルなところありますよね。
日本で言ったら南京大虐殺という所でしょうか。

本当に「大」なのかはどうなんでしょう。
「大」と声高らかにいったところで、真実は歴史と戦争の中です。

敗戦国には代償を、ということでしょうか。
歴史と政治はセットで勉強する必要があるかもしれませんね。


そう考えると世界史、日本史、宗教史とかって面白くなりますね。


勉強って面白いって何で気付かなかったんだろう。


後悔先に立たずなので、時間の許す限り知識欲を満たし続けます。


マジョリティーとマイノリティーを学ばなきゃいけないことが
腹落ちしたので、非常に良かったです。




例えば、、、

アンネの日記は、14歳のアンネの自伝ではなく、小説家が書いたもの。
という説がありますが、

通説として広まらないのは、
アンネの日記を出版する事で設ける利権者がいるから。


といった感じですかね。



ホロコーストをキッカケに色々考えさせられた日になりました〜


では本日もお世話様でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿