2014年4月11日金曜日

イスラエル探訪記〜と或る日常の風景⑧

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
↑ランキング参加しています〜応援よろしくお願いします。

お晩です〜LEKです〜
今日はShabbatの土曜日。
イスラエルのShabbatはどう楽しむか?

というのは永遠のテーマであります。

さて、それでは出かけてみます〜
これ朝の10時半です。


マーケットもガラガラ
俺の大好きなマーケットが。。。
南の通りもがらーん。
ゴミ収集だけ動いてました。
バスステーションは当然がらーん
教会もがらーん
お、人がチラホラ
海に向かっています
上の歯に海苔が挟まったよ〜
SUPことスタンダップパドルサーフィン
お散歩の親子。お母さんが可愛い(笑)
よく見ると海苔があります。
これでイスラエルでお好み焼き作れるわ。
都会な感じでしょ?テルアビブ。
水着の女の子を期待している男子は夏にきてください。
たまにコッチはボローンですよ。マジですよ。
あ、海沿いのレストラン。いいよね。
町並み再生
これ見て、感じるのが街の景観を壊さないようにしっかり配慮しているのが分かる。
コンクリートの壁に、外装さらに積んでます。
観光産業が如何に収入源として大事か、っていうのが分かっている。
にほんは極地的に都会にするべきだけど、もっと東京近辺に江戸に感じさせる所を作るべきだと思う。
エドニーランド(笑)を作りたい。

もう日本で休みの日着物でも着てようかな。結構マジで。
遠いビルの所からテクテク歩いてきたよ〜
これから、Jeffaってところに行きます。
コッチの人はYaffoって言ってる
見えてきましたよ〜!
ちなみに釣りをしている方の餌はピタパンでした。
良い町並み〜
アラジンのランプってお土産屋
天井とかいい感じです〜
週末にこんなカフェはいかがですか??
旧市街への階段
ドキドキする。けど一旦スルー。
市場もやってました。shabbatなのに。
shabbatのシャーベットです。
ギャクセン高いです。
ワインバーか。。。
ワインバー。。か。。。
中に貧乏旅なんで。我慢。
鉄鍋ありました!コレは飯が美味くなる。
建物の中は横浜レンガ倉庫的。
新しい建物も景観を大事にしている。
古い倉庫はリノベーションでレストランに。
なんだろここ?
おお!
アンティーク!おもちゃ!
何でも鑑定団きてほしい!
こんなかんじ。
近くに古い使われなくなった倉庫御座いませんか?
リノベーションデザイン請け負います。
港としても機能しています。
これが今のリアルな町並み。
ほぅ
コレはリアル。
こういうのから、生活が見えるから好き。
観光地と裏道の対比。
これは街を大事にしている証拠
鳩とクジラ
さて、旧市街へ。
ローアングル
細い道。
日本の建築も、日本を大事にしたものが
増えればいいなって思った。
こういう所で機能性とか気密性がバッチリの住宅が立ってたら景観をそこなう。
大正ロマン、明治あたりと建物と、日本建築を分けて、建築していったら、
良い街並になると思うんだけど。


旧市街の地図です。
観光客がターゲット
これ面白いです。デッカく宙づりプランター。
日本でもやりましょう。フローティング盆栽。
やる人募集。
街のアドレスが12星座になってます。獅子座。
魚座


蠍座
乙女座
撮りきれない。。。
いつもネコ。
ちなみにアーティストタウンと兼任の旧市街です。
願いの橋?
自分の星座をもって、橋を渡って、海を見たら、
誰でも願いが叶うとな。
神様、彼女がほしいです。
池。ちょっぴり景観壊している気がする。笑
教会の前で観光客ターゲット
ここか。。
うつくしい。。。
イスラエルってエチオピアからの移民が多くて、結構見かけます。
彼らの教会での歌は本当にエモーショナルにさせてくれる。
心が震えます。
ランチしてる。。。優雅やな〜
お昼2時頃です。人が沢山。
人形展
町並み。
町並み。
ちょっと有名な時計台
お土産やが渋いです。
なんか歩いてたら、新しいショッピングエリア発見。
新しい感じ。たぶんガイドブックに載ってません。
家族連れで来る所だな、ここは。
観光客向けではなく、住んでる人向け。
人たくさんじゃん!


おお!家族連れやん!
曲芸してる〜
もちろんのオシャレカフェ。
たまには嫁と二人っきりで。
いないけど。。。
子供に大人気のアイスクリームやさんです。
抜け出して街へ戻ります。みんなさっきの所に向かってる。。。
と思ったら、なんか見つけちゃう。
劇場でした。色々あるな〜
多分作家の旧邸宅。
有名らしいです。
なにかの家を発見。
写真撮ってたら10シェケルって言われたんで退散。
テレビで撮影された所っぽいです。
夜はちょっと車いました。
バーはしっかり営業
という感じです(笑)

基本的に24時間のコンビニエンスもあるし、
観光スポットや、海に行けば問題なく過ごせます。
でもショッピングとかはお店閉まってるから、大変だと思う。

生活している人は、会社帰りとか早く出ないと買い物できませんね。
しかも公共交通機関が止まるから、大変。

イスラエル来る人は金曜の午後、土曜は要注意です〜

こんな感じでテルアビブは2日間過ごしましたよ!
今の所、日本帰る直前にもちょっと滞在する予定。

相変わらずボリューム感満点ですが、
最後までありがとうございます。
次はホーリーランドの聖地です。

ではお世話様でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿