2014年4月30日水曜日

ファームステイ中盤〜食べ物②

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
↑ランキング参加しています〜応援よろしくお願いします。


もう見るのも嫌。。。ってなってるLEKです。
どうもお晩デス。

4月中旬はイスラエルにもう絶対来ないでしょう。。。
私までネガティブ。。。


っていうのも、Passover (Pesach) っていう期間があってですね、
主食が限定されるんです。

マッツァに。

これが凄いんです。ヤラれました。
Noturiusマッツァです

Wikipediaより
過越(すぎこし、ヘブライ語פָּסַח‎、英語Passover)またはペサハ (pesach) とは、聖書に記載されているユダヤ教の祭り。特に、最初の夜に儀式的なマッツァー等のごちそうを食べて、そのあとお祝する祭りである。


と書いてありますけど、実際はパンも食べれない時期があって、
マッツァ食べてたそうなんです。
祭りというか、
「苦しかったあの時代を忘れないようにしよう」

みたいなイメージ。


祭りではないです。例年行事です。


ユダヤ教の教えって、
相変わらず結構後ろ向きな感じ

です。



じゃあマッツァ食べましょうか。。。
これがマッツァ
割ります
コリアンダーのジャム
テヘナとフェッタチーズも乗せます。
挟んで全てが台無しです(笑)
いや、乾パンより味気なく、プレミアムクラッカーより重たい。
ヘルシーでもないそうです。

イーストがないから、そのまま焼いたった

って感じ。



ボランティアのナターシャ (from カナダ)が
マッツァ料理を披露してくれました。


卵と混ぜて焼きます
うん?ううん。。。
いまいちだったので、チョコレートをぶち込みます。
チョコレートが台無し。。。
しょうがないんで、牛乳と砂糖かけて、食べました。

ナターシャも
「失敗☆てへ☆」

な感じ。

全てはマッツァが悪い。
思い出のバタージャムマッツァ。
頼むからパンにしてほしい。
ただし!

Passover明けの普通飯に対する感謝具合が半端なくなります。
ミートソースパスタです
これがパスタという食べ物です!
パ、パスタハァ〜ンフゥゥアアぁ〜ん

ってなるんです。マジで。


全ての食べ物に感謝してイタダキマス☆

ってなります。マジで。



感謝が溢れ出して来て、元気玉作れるようになりますウソです。


とにかくもうマッツァは食べません(笑)
数少ない嫌いな物リストに入りました。。。


では本日もお世話様でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿