2014年3月24日月曜日

ファームステイ前半〜アクティビティ⑦


お晩です〜LEKです〜
さーて、shabbatの土曜の夜はゆっくり過ごそうかな〜

…ってあれ?
Ayalat…おめかしして、どうしたの!?
ドレスを着て、髪をセット中
いや、誕生日だって知ってるんですけどね(笑)

聞いたところ、

ユダヤで12歳の誕生日は、特別大きなパーティーを開く

のだそうだ。


___そう、それは朝から始まっていたのです。
なんか矢印と、ヘブライ語を書いた紙を準備していました。

矢印を一生懸命書くAyalat
そして沢山のお皿。
フムフム、これはかなり大きなのパーティーのようだな。
用意された沢山の皿
そして私は家族に駆り出されました。
地域の公民館へ


風船を膨らますGal
そういえば風船太郎はどこにいったんだろう
入り口は風船ゲート
こういうのは神経質な私に任せて欲しかった
パーティー会場
風船の数が足りなかったよー

会場の準備も一息ついたので、
家に帰ってみると、知らない大分上のお姉さん達がいた。

彼らは
知らない東洋人が来たと言った。

どうも日本の妖怪のっぺらぼうです。
気さくなお姉さん達
準備した料理の4分の1くらい
凄い量、きっと凄い客。
姉妹Tal, Ayalatでドレスアップ
ママもメイクアップ
そして沢山の料理とともに会場に移動した。


君たちは可愛くなる
倍の年の差がある私は、すっかり
親戚のオジさんの気持ちです。

ちょっと細いんじゃないか、もうちょっと食べなさい!
ってオジさん。いるでしょ?
12歳のお祝いケーキのと一枚
可愛い子供もいた
と、この子供、誰の子かと思ったら、
説明を追加
彼の子供でした。Purimのパーティーで仲良くなった彼。
若く見えるから、結婚してないと思ってた。。。
そして子供が2人もいた。

なんかショック(泣)

そういやぁ、友達もみんな結婚して幸せそうだわ〜

と、モテないのを嘆く。そういやぁもうすぐ私も誕生日だわ。
大分上のお姉様たち
ちぇき☆なGal
14~15歳のちぇき☆なギャル大人っぽいな〜
ミニスカートのお姉さんと
ミニスカートのお姉さんはママでした。
四つん這いの関根勤
そういうプレイかと
カルバンクラインのモデルさん
って感じする。Rio。
Ayalatのアルバムに寄せ書き
みんな右から左に書いてるけど、私だけ英語で書いた。
「一歩一歩前進して」
「一時一時キレイになっていく君が」
「一瞬一瞬を大事に生きていく事を願うよ」

みたいな。

日本語だと恥ずかしいけど、英語だとサラっと言えるからいいよね。


Ayalat自作の成長記録のムービー
ステージに上がってのスピーチもあったけど、
自分がパーティーを主催して、人を招いて、人前で話して。。。
って機会が小さい時にあるって、スゴイ良い経験になると思う。

日本でも子供にもっとチャンスを与えて、
将来を明るくする場を設けないとダメだと思うんです。

そういえば、
NESHER MALT


これが、

先日のブレイクビール
















http://philippine-eigo-ryuugaku.blogspot.com/2014/03/blog-post_10.html
の正体でした。覚えとこ。


どうでしたか?(笑)

子供の誕生日は盛大に祝いましょう。

そういえばメッチャ面白いラファエルの写真撮るの忘れた。
メキシコ生まれのラテン系男子で、情熱で毛が沢山生えると言っていた。

そう考えると私は情熱が足りない。
自分がまだまだだと思った、人ん家の子の12歳の誕生日(笑)

きっといつか毛ダルマになる日が来る事を願ったり願わなかったり。

ではお世話様でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿