2014年3月29日土曜日

ファームステイ前半〜アクティビティ⑧

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
↑ランキング参加しています〜応援よろしくお願いします。



お晩です〜LEKです〜

「午後のニュースです。」
「今朝未明、イスラエルの牧場で、監禁事件が起こりました。」
「現場のLEKさ〜ん!」
助けてメェ〜
「めぇ〜っです」

ヤギが如雨露に顔つっこんで、金網に引っかかってた。 「タスケテ〜タスケテ〜」と鳴いていたのか、
周りのヤギが一斉反応していた。。。


なんと!!今日急に新しいボランティアの方が急に来ました!




ダニエルです
久々に超ナチュラルな英語を聞いて話した。。。笑
結構忘れちゃうね。沢山話さないと。ダニエルありがとう!

あ、彼ユダヤ教で、キッパかぶってます。
アメリカはシアトルの近くから、来たとのことです。
25歳。なんか家建ててたって言ってた〜

そこそこの信仰具合で、今日の日没から、明日の日没までShabbatなんて、
「なんか特別な事ある?」って聞いたら、
「電子機器には一切触らない〜働かない〜ゴロゴロするか、本読むか〜そんな感じ」
だって。
俺はPCっ子だから無理〜

何か村のユダヤ教会(シナゴーグ)ってのに行くって言うから着いていったよ!
Olesh(村の名前)のシナゴーグ
電化製品禁止だから、ココまでしか写真撮れなかった。。。
今のステイ先が敬虔なユダヤじゃないから知らなかったけど、
shabbatに入る金曜の夕方に集まってました。

入り口に銀色のコップが有って、
水汲んで、右手に三回、左手に三回、水をかけて手を洗ってから、
入室。

中は、まあ教会な感じ。

宗教的な集会に参加するのって初めてでした。
何言ってたか全然分からないけど。。。


歌ったり、揺れたり、立ったり座ったり、一緒に声出したり。
私はというと、宗教って何だろうって考えたりしてました。


最後に
shabbat shalom!

っていって、なんかまとめている人と握手して終わり。


終わり!

あれ、今日は何かこんなかんじになっちゃった(笑)
すんません(笑)

次第に「めぇ〜」が響きが好きで多用してしまいます。
誰か私に面白いの教えて下さい(笑)

今日のTal
なんかBlogみてるから、写真とりました☆
ではお世話様でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿