2014年3月11日火曜日

ファームステイ前半〜アクティビティ③


お晩です~LEKです~
日本もイスラエルも家庭は大して変わりないんですね~
こっち来る前は、異世界のように感じていた自分がアホらしい毎日です。

今日はGalのバースデイでした!
イスラエルはこんな感じで祝うんですね~

今日は動画付きですよ〜
8歳の誕生日のケーキ
ローソク8本です☆

近所に住んでるグランパグランマの家にいって、

ご飯ごちそうになった上に、ケーキ持ち込みでお祝いしました!
写真が嫌なMaya
パパの弟の娘さんです
コーラも右から読みます
この時教えてもらったんだけど、
ヘブライ語を右から左に書く理由って、
紙じゃなくて、石に彫刻で文字掘る時代に出来た文字だからなんだって。

確かに彫刻刀は左手、ハンマーは右手にもつから、
右から左の方が文字掘りやすいのは納得。


ハッピーバースデイ歌わないんですね!
衝撃を受けました。

代わりにヘブライ語で歌ってます。 歌の意味は
「今日は誕生日☆」
です。そのままだね〜
ローソク吹き消す前のGal
ワクワクしているところが可愛らしい

最後はワッショイしてます。
成長を願ってですね!

日本はもうアメリカナイズされてて、
Happy birthday to you~~って歌うけど、
それ以前はどうしてたんでしょうか~??
日本語の誕生日の歌ってあまり聞かないですよね?
知ってる方いたら教えてくださいっ!

ではでは今日もお世話様でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿