2014年3月8日土曜日

kibbutzに行く前に必要な事 その1


お晩です〜LEKです〜
イスラエルに来てから、体調がすこぶる良いです。。
こんなに野菜とフルーツ食ってるのって人生で初めてかも。


前回、散々Kibbutzを宣伝したあげく、
http://philippine-eigo-ryuugaku.blogspot.com/2014/03/kibbutz_8.html

何で私がKibbutzに行っていないのかorz
という話です。

ところで海外でボランティアするのって、
ちょっとした手続きが必要なのが一般的です。

まず、

①ボランティアピザを取得する
②英字の健康診断書
③他必要書類たくさんと、ちょっとのお金。

え。。。
なんと私全く用意していませんでした。

ってか、航空券だけ抑えてました。
マルッと3/2~5/30の往復券。
だって知らなかったんだもん〜

というのが、まかり通る訳御座いませんでした。
以下、一部始終。
_______________________________________
私が初めてイスラエルの事を聞かせてもらったのが、友人のKARIさんでした。
彼曰く、
「Kibbutz Program Centerに直接行って、「ボランティアしたいです!」って言えば大丈夫だったZE☆」
「楽勝楽勝!」
との事でした。
それを鵜呑みにしていた私(おバカ)
フィリピン留学も終盤になり、そろそろ次の動きが気になりだした私は、
公式にはKibbutzに行く為には何が必要か、問い合わせてみました。

。。。あれーなんかヤバそう。
と初めて気付くが、時すでに遅し。

でも2014/3/2に私が行って試してみたZE☆
http://philippine-eigo-ryuugaku.blogspot.com/2014/03/kibbutz.html
に続いて。。。Kibbutz Program Center(KPC)での話。

L:「こんにちはーボランティアしたいんですけど」
担:「登録してますか〜?」
L:「なんですかそれ?」
担:「え・・・登録必要なんですよ・・」
L:「えー聞いてないよ!前、友達が直接でも大丈夫だって言ってたもん!」
担:「それ誰ですか?」
L:「KARIさんだよ、同じ日本人」
担:「いつの話?分からないけど、今は駄目なんです」
L:「えーそれじゃあ生きていけない、お金ない」
担:「それでも受け入れ出来ないんです」
L:「ホームレスなっちゃう」
担:「(完全無視)一回隣国に出て申請降りるの待ってからしかないですね
L:「えー(周りの申込者から、かなり白い目で見られる私w)」

もう分かったからといって、ちゃんとした申込みの仕方だけ教わってきました☆
担当者さん、ごめんなさい!
__________________________________________________
といった感じです。ふぅ〜

担当者様曰く、Kibbutzに行く前に必要な事は何より

入国1ヶ月以上前に、登録して、申請する事

だそうです。
後、海外ボランティアの必要書類を揃える。

Kibbutz行く方は日本に代理店がありますので、
そちらに連絡するか、直接KPC連絡しちゃいやしょう!


さて、そんなこんなで航空券代をムダに出来ない私は、
プランBを必死に練りだしました。
次回、結果私が今どこにいるか、です。
ではまた、お世話様でした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿