2014年3月22日土曜日

ファームステイ前半〜オシゴト③



お晩です〜LEKです〜
ヤギと羊に囲まれて、本当に農家にいるんだな〜って感じします。
フィリピンにもたくさんヤギいたけど、全く興味なかったよ〜。。。

今日は
http://philippine-eigo-ryuugaku.blogspot.com/2014/03/blog-post_9.html
の続きで絞ったミルクをどうするの〜??って話です。

ママさんのIrisはチーズ作りが上手なんです〜


1年半熟成…したチーズ
実はチーズ庫にあるの忘れてたらしい



カマンベールチーズ
水分抜くのが時間かかります。これは完成を見れなそう。
チーズ毎日食べれるって幸せですよね〜

ほかにも普通にメェっ菌して、ヤギ乳、ヨーグルトも作ってます。
癖が全然なくて美味しい。
ヤギ乳カフェオレなんかコクがあって最高に美味しいんです!

個人的には1年半熟成のチーズが最高に美味しかった〜

ブルーチーズみたいで、リゾットに最高だわ〜
でもIrisは見た目悪いから、嫌いなんだって(笑)

自分の家で食べる分以上に出来るから、売り捌くそうです。
日本でもいいと思うんだけども〜

農村だば、ヤギ飼うべ!
すいません、田舎の訛りが。。。

だってチーズって普通に買ったら高いもんね。


採れたてのヤギミルク
Me~gicが3アップします。
魔法の薬投入後
何か固まってきます。メェっ菌してある。
何かが沈みました
なんとほぼ完成間近
胡麻ふったのと、ふらないの
漉して終わり!簡単だね☆
温度管理宙☆
ヨーグルトは温度管理をしています。
印象としては、
意外と簡単にできる!

という感じです。

日本で、ヨーグルトとか、チーズとかの素って売ってるのかググったら、
ヨーグルトは種菌、チーズはレンネットってのがあればいいって。
こっちの薬はヘブライ語で読めないけど、多分一緒ですね。

興味ある人は、市販の牛乳でも出来るみたい!
チャレンジしてみてください〜
健康にE〜ネ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿