2014年3月30日日曜日

英語で簡単に世界がツナガル

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(フィリピン)へ
↑ランキング参加しています〜応援よろしくお願いします。



お晩です〜LEKです〜

3月は結構書きましたね。

今日はなんでこのブログを書き始めたか、
ちょっと私の経緯を含めて書いてみようかと思います。
めっちゃ暗くなったらどうしよう。。。笑



日本もしかしたら、とんでもない状態になるかもしれない。。。
って思ったのが海外にでた理由。
経済学者でもないから、これは確たる根拠はないけどね。
国債、外国人労働者、消費税、少子化、閉鎖的、いろんな情報がありますからね。
検索してみてください。


あとコレが本命かも。

一生続けると思ってたサラリーマンを辞めたから。


自分の世界を変えたかった

初めて会社辞めようと思ったのは、地震を仙台で経験したため。
震災復興でバタバタしてから、ふと考えた。

「人生って本当に一回なんだな」


って。

んでそっからも色々良く無い事も降りかかってきて(事故とか病気とか)
「会社辞めます」って言える、キッカケになった。
早く辞めなきゃ、辞めなきゃ、って思ってたから、
色々良く無い事が起きたんだろうって事だとも思う。



実は昔は全然海外とか興味なくて、

海外旅行とかした事なかったんだけど、飛び出した。
海外で仕事募集してる日本企業探してね。
もがいてもがいて、必死に何かを探していた。


そうこうしているうちに、色んな人に出会うワケです。

海外で頑張っている日本人含め、外国人含め、今まで会った事ないような人に。
それがまた楽しい。
日本にいるより、つながりが強いっていうか、同じ海外にいるってだけで、
なんか分かち合えるところがあった。


その人たちと話す事でだんだんと意識が変わってきたのかな。

海外に出た事で日本を客観的に見れるようになったのかな。



「日本って良いところメッチャあるやん」




って心から実感できるようになった。


そして日本の為に何か出来る仕事ないかな?

って探すようになった。


海外で仕事を本格的にする上で、真剣に英語が必要だとも感じた。


meetupってサイト発見して、

英語の勉強したいな〜思って、語学交換の交流会参加したけど、
思うように話せなかったりして、結構悔しい思いしたんです。
超楽しかったけどね(笑)


それで、自分の人生のキャリアを考えたときに、

今が本格的に英語勉強する時だ!って思った。
もう30歳近いし(笑)


それでフィリピン英語留学したけど、

日本人の英語のレベルがお話にならないと気付く。
教育の仕組みも含めてですが。
。。。そして勉強の仕方がトコトン間違っているということも。



そんな私が何がしたいかっていうと、


①日本人に世界にもっと出て欲しい

②それは英語を習得することで、簡単に垣根が外れる
と知ってほしい


そして出来るだけ自然な形で、

海外という選択肢が出来るようになって欲しいんです。

私は形はどうあれ、①のお手伝いが出来るようになりたい。


それが私の今の人生のモチベーションです。

日本帰ったらそういう仕事をするか、
個人的に時間割いて活動するつもりでいます。
どうなるか分からんけど(笑)

このブログが何の足しになるか分からないけど、まずやれる事をやる。

もちろん手は抜かない。


ちなみに①②に貢献できると思って、


③外国人に日本語を教える


って取り組みもしています。

日本語教師でもない私が、真剣に考えて、真剣な教科書を書いてます。
無料で配りたいから。まだ道の途中。



ちなみに。
日本でも、今からすぐ参加できるレベルで世界とツナガルことができます。
https://www.couchsurfing.org/
https://ja.airbnb.com/
http://www.meetup.com

で簡単に外国人と交流する事が出来ます。
詳しい事はgoogleで検索してね(笑)




meetupですが、私もオーガナイザーの一人として、東京、バンコクで
JAPANESE CLASSってのを企画してます。
http://www.meetup.com/Tokyo-Japanese-Class/
http://www.meetup.com/Japanese-Class/


教科書もガイドも作ってあるから、簡単に教えられるはず〜
英語初心者でも大丈夫。みんなフォローしてくれるしね。


是非、参加してみて下さい。自分がした事無い事なら尚更。
日常レベルからでも、少しずつ世界は広げられます。



今日もありがとうございます。
では、お世話さまでした〜

0 件のコメント:

コメントを投稿