2014年3月8日土曜日

WWOOFでファームステイ


お晩です〜LEKです〜
納豆と、ラーメンが異様に食べたくなる禁断症状以外は
すこぶる元気に生活出来ています〜

さて、今私が何でイスラエルにいれるかっていいますと、


WWOOF(ウーフ)Israel
http://www.wwoof.org.il/wwoof/wwoof.aspx

というボランティア団体に登録して、ファームステイしています。

どんな仕組みかと言いますと、

農家 ⇄ WWOOF ⇄ ボランティア

ボランティアと農家を繋げて、紹介します〜みたいな感じ。

WWOOFって
World Wide Opportunities on Organic Farms
っていいます。

ワールドワイドの名前通り、世界中にあります。
フィリピン留学後の行き先として、考えてみてはいかがでしょうか??
どこぞのホームステイ紹介する会社より俄然安いです。

往復航空券代、三ヶ月の諸経費、週末の観光費用、合計20万以下。

英語だけ求めるなら、オーストラリアとか、イギリスとかもありますよ!
英語勉強するなら、自分で勉強した方が安いですから、ボランティアも全然アリです。
もちろんこのブログでは自分で勉強する方法をお伝えするつもりです。
結局勉強は自分のやる気次第ですから
もちろんガイドがいないと出来ない勉強もありますけどね。
まずは環境に身を置く事。って重要じゃないですか?


ともかく、

心身共に鍛えながら、海外の生の生活を体験できるなんてスバラシイ。

WWOOFが無かったらイスラエル行きのチケット無駄になる所でした。。。

ありがとうWWOOF!

__________________________________________________
※注意点※
ボランティアをする際はボランティアビザ取ってください!
無難です!詳しくは各国の大使館にお問い合わせください!

。。。ところが私、ノービザで入ってます。
日本人はイスラエルにノービザで3ヶ月も滞在出来るんです。
普通はボランティアビザ必要だって気付いたときには、時すでに遅し。
英字の健康診断証も最早取りに行く時間がありませんでした。

イスラエルって入国審査が厳しいので、
泊まり先のホテル、滞在目的、なんでイスラエルなのか、詳しく、何回も聞かれます。
・ホテルは事前に適当に名前だけ選びました。
(電話確認されると怖かったので、ネットからやりました!といっておいて、駄目なときシステム障害とかシラ切るつもりだった)
・滞在目的は「観光」の一本通し。
・イスラエルは死海があったり、エルサレムがあったりと、小さい中にも観光名所が沢山あるから!

といって乗り切りました。

今なら胸を張って、言います。
目的は観光です!笑
________________________________________
基本的には

・ボランティアビザ
・英字の健康診断証

を揃えた方が、ちゃんとしたボランティア受け入れが整っている所に入れて、
プログラムとしても確立されていたりする所が多いようです。
機転も利きやすいし、余計な心配が減りますので、

皆さん必要書類はしっかり取得しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿